■三井住友カードのロック機能付きクレジットカード「MAMOLEAD(マモリード)」とは? - 寄稿記事

 ※ポイントカード・マイレージ・クレジットカード・電子マネーに関するニュースは
  「ポイ探ニュース」をご覧ください。
 ※新規キャンペーン等ございましたら「お問い合わせ」からご連絡ください。
 ※ポイ探に記事を提供してくださっているブログは「記事提供ブログ」をご覧ください。
 ※コラム・記事のランキングは、「コラムランキング」をご覧下さい。

コラム&ニュース内検索:

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

●三井住友カードのロック機能付きクレジットカード「MAMOLEAD(マモリード)」とは?

2018年02月22日
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
三井住友カードが2018年中にロック機能付きクレジットカードを発行すると発表した。  ポイ探ニュース  16 shares 三井住友カード、カードの液晶を操作してロックできるクレジットカードを発行 http://www.poitan.jp/archives/34545 三井住友カードは、2018年にロック機能付きクレジットカードを発行すると発表した。新カードにはLEDランプや液晶、番号を入力するタッチ式ボタンが搭載されており、カードを利用する都度、カード上のタッチ式ボタンでパスワードを入力して起動する。起動させると液晶… 年会費や発行時期などは未定だが、ある雑誌の企画でカードを触ることができたので紹介したい。 まず、名称は「MAMOLEAD(マモリード)」となる。ニュースリリースの画像では、右上のロゴが表示されていなかったが、下記の画像ではMAMOLEADのロゴを確認できる。 このMAMOLEAD(マモリード)のメリットは、電源が入っていない状態(以下の画像の状態)ではカードとして機能しないことだ。例えば、以下の状態でクレジットカードを落とした場合、カードを使うことができないので不正に利用されることはない。 では、クレジットカードとして利用できるように操作してみよう。 真ん中の8桁が液晶で隠れており、カード番号の右側に「ON/OFF」ボタンが用意されている。カード番号の上に(1)〜(5)まであるのが暗証番号を入力するボタンだ。 カード番号を表示させるのに色々触ってみたが、次のような感じだ。 ON/OFFボタンを押す 暗証番号を押す 再度ON/OFFボタンを押す この操作で以下のように緑色のランプが点灯し、カード番号が表示された。 電源を消すには、ON/OFFボタンを押すと消える。 暗証番号は4〜8桁とのことで、カード番号は8分間表示されるようだ。従って、百貨店など別の場所にレジがあるような場合、カードを渡す必要があるが、カード決済までにカード番号が消えることはないだろう。 実際に触ってみて、意外と操作が大変そうだ。そのため、暗証番号を簡単な4桁に設定すると、セキュリティとしては機能しない。逆に暗証番号を複雑で長めに設定すると、カードとして直ぐに使いたいような場面では焦ってしまう場合もありそうだ。 年会費がいくらになるのか、いつ発行開始するのかは気になるところだ。

"三井住友カードのロック機能付きクレジットカード「MAMOLEAD(マモリード)」とは?" の続きを読む »

(記事提供者:ポイ探ニュース)

この記事は参考になりましたか? ( はい / いいえ )


●関連記事


●関連ポイント情報 & 掲示板


2018/02/22 09:07:26 | 寄稿記事